専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

三連休



という訳で・・・ってどーゆー訳だか分かりませんが(笑)・・・四谷での『大長野酒祭り』のためにお上りさんしてきた岳志ですが、世の中は梅雨明けを目前に控えた三連休じゃないですか。行く場所行く場所でスンゴイ人だかりでしたよ、関東方面は(汗)。土曜日に神奈川県内を歩いたんですけど、お昼時はどこも長蛇の列で、駅の立ち食い蕎麦しか食べられませんでした(涙)。

今回は、連休の渋滞を恐れて高速バスじゃなくってJRを使って東京まで出てきたんですが、だったら一度やってみたかったルートで営業回りをしてみようと、新たな開拓を試みました。それは、八王子下車・横浜回りっていうルートなんですけど、これまで実行しようとしても交通の便の事情でなかなか実現できなかったルートだったんですよね。

八王子から横浜へはJR横浜線っていうのが通っていて、アクセスは楽だってことは十分に分かってたんです。でも、通常高速バスで来ると、中央道八王子っていう停留所があって、そこで下車することはできても、そのバス停から私鉄を含めても電車の駅が遠過ぎてチト歩ける距離じゃないんですよね。路線バスを研究すればいいんでしょうけど、ジモティ以外には分かりづらいですしねぇ(汗)。

今回JRで行くとなれば、特急あずさも八王子には停まりますから、そこで横浜線に乗り換えて神奈川県内に入ったらいいんじゃないかと踏んだわけです。案の定、それはかなりスムーズな楽な回り方で、とても効率良く酒販店さんにお邪魔することができましたね。乗車賃が倍もしなかったらバスよりも列車を選ぶのに、なかなか上手くいかんもんです(汗)。

ひとつ思い違いがあったのが、駒ヶ根駅から最終的に横浜駅まで行きたいと思っても、行き先は横浜市内っていう決め方をされちゃいますから、基本的にはJRの切符は途中下車ができるものの、横浜市内の駅で一度降りちゃうと、もうその切符は回収されて横浜駅までは行けなくなっちゃうんですよね(汗)。ま、その辺の不自由さには目をつぶっても、とても快適な今回の東京入りでしたよ。


□□□ ただ、暑さには閉口しました(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad