専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

電子小物(2)

IMG_0203.jpg

今年購入して、割に使い勝手の良い、今時の電子小物シリーズの第2段はモバイルバッテリーです。これは、普段は使うことはほとんどなくって、もっぱら外に営業に出た時にしか使わない代物ですが、なかなかによく考えられていて、使い勝手もいいもんだからお気に入りになってる小物です。

スマホや携帯は便利この上ないグッズですが、電気がなければただの箱ですから、特に外出している時にはバッテリーの残量を常に気にしてなくっちゃなりませんよね。普段の生活ではスマホ自体をあまり使わない私は、バッテリーが切れるなんてことはまずないんですけど、一度外に出ちゃうと話はまた別です。

酒販店さんへうかがうにも、電車の乗り継ぎや駅からお店までの地図を調べたり、会社への電話連絡も頻繁になる場合もありますから、意外と夕方にはバッテリーが心細くなったりするんですよね(汗)。そういう時のために、多少荷物は重くなってもモバイルバッテリーは持ってるようにしてます。

これまで使っていたのは薄型の携帯性のいいヤツだったんですけど、出力のコネクタがアンドロイド専用になってたんです。今年はアイフォンにしましたから、それ用の物が使えるように変える必要があったんですが、地元の家電量販店で探している時に見つけたのがこれで、「これいいんじゃね?」的なノリで買ったんです。

何がいいって、コンセントにいきなり挿せるようになっていて、挿しておけば充電するし、充電しながらUSBの口からスマホへも充電できるようになってるんです。つまりは、家庭用コンセントからUSBに変換するためのコネクタが必要なくて、荷物がひとつ減るってことになるわけです。

だから何だって話ですが(笑)、いざっていう時にしか使わない物ですから、なるべくいろいろコンパクトにまとまってくれている方が助かるかな。できればUSBの口が2つ付いててくれるといいんですけど、そういう製品が出たら考えちゃうかもしれません(汗)。そうやって、メーカーさんは消費者の心をくすぐり続けるんでしょうねぇ・・・。


□□□ これはそんなに高いもんじゃありません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad