専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

休日ブログ



今日の駒ヶ根は最高気温がたぶん30度を超えて、今年最高くらいの温度になってるんだと思いますが、もうそうなると昼間に外で仕事するっていう気にはならないもんだから、朝はなるべく早くから仕事を始めて昼休みを長く取る様にするんです。そして、それに合わせて、ブログも朝書くんじゃなくて昼間の暑い時間に書く様にシフトさせてます。

ですから、きっと、内容も少しダレてるかもしれません(笑)。もし同じ内容の文章を書くとしても、朝の気持ちいい時間の気分と、昼間のお昼寝から起きた時の気分じゃ、ダルダルした雰囲気が醸し出されて読者の皆さんに「ん?何かいつもと違うな?」と勘ぐられるんじゃないかと思って、そうなる前に先手を打って自白しているような次第(汗)。

たまの日曜日に思いっきり休みたいから、日曜日に思いっきり雨が降ってくれればいいなんてこのブログにも書いたことがありましたけど、そうなったらそうなったで、結局その日の仕事が先送りされるだけですし、例えば草刈りをしようなんて考えていてそれが来週に伸びたら、その分草が伸びて刈りづらくなるだけの話ですからどっちもどっちです(笑)。

特に梅雨の時期はいつ雨が降るか分かりませんから、今週を逃したらもしかしたら来週も雨かもしれなくて、その次にはイベントが入っていてなんてやってると、あっという間にひと月向こうになっちゃったなんてことになりかねません(汗)。ま、粛々と頭に浮かんだ仕事をこなしていくのが最終的には賢い対処方になるってことなんでしょう。

写真は、土曜日に行われた駒ヶ根の祇園祭りのお神輿が長生社に来てくれた時の様子です。この日も暑かったですから、担いでいた面々は大変だったと思いますね。九州の大雨には心が痛みますが、この辺はそろそろ梅雨明けなんでしょうか。雨の量としてはまだ少ない様な感じですけどね。今日は少し曇り加減で仕事をするにはうってつけですから、早速午後の仕事に取り掛かりますかね!


□□□ カンカン照りだったらもっと休んでます(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad