専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

秘密兵器

IMG_0189.jpg

またまたの続き記事になっちゃいますが、藤棚を壊す時の決め手となった私の秘密兵器が、先日購入したチェーンソーでした。これまでも使ったことはありましたが、エンジン式の本格的なヤツは初めてで、タッキーさんに面倒を見てもらって何を買うか決めたって話は先日もこのブログに書きましたよね。

以前から我が家にあったのは、モーター式のかなり重い代物だったんです。そういうもんだと思って使えば何ら問題ないんですけど、その重さに加えて電源コードを常に引っ張って歩くっていう煩わしさはかなりメンドー臭く感じられて、それを使い続けてきた私の親父ももっといい物はないのかと探していたようですけどね。

今の技術だからできることなのか、とにかくこのチェーンソーは軽くていいんです。本格的なエンジン式ってことになると、本格的に重いんじゃないかと思いがちですが、もう私でも片手でスイスイ動かせてバリバリ切れるくらいに軽くて、これだったらノコギリの代わりに枝打ちとかにも使えそうでウキウキしちゃいますね。

ただ、本職のタッキーさんに伝授してもらったからっていう面もありますが、お手入れはかなり手間仕事って感じです(汗)。オイルを入れる、刃を研ぐ、微調整をする、なかなかに細かい仕事を要求されますね。そういう手入れをしていないと切れ味が維持できないんでしょうけど、私の様にズボラな人間には向かないかもしれません。そうは見えないんですけど、タッキーさんはかなり繊細(笑)。

実際に、私が仕事をしていて、丸太に打ち込まれたクギを切っちゃって、チェーンソーの刃をかなり傷めちゃったんですけど、自分じゃ研げないもんだからタッキーさんにお手本でやってもらっていきなり切れ味は回復しましたから、メンテナンスがいかに大切かってことが実感できたりもしたんですけどね。

とにかく、コイツは本当に私の秘密兵器になりそうです。家の周りには木がたくさん植わってますから、その管理の強力な助っ人になること間違いなしです。まだ新品ですから完全にいい調子ですが、微妙な調整はタッキーさんがいるから心配してません(笑)。ちょっとウルサイのが玉にキズですが、耳栓でもして頑張りますかね。


□□□ 見た目もなんだかカッコいいです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad