専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

遠征日記

IMG_0144.jpg

県内でも県外でも、営業して歩いていればそれぞれの酒販店さんにそれぞれの話題があるわけで、それをひとつずつご紹介すればブログネタなんて何十個もできるんじゃないかとコメントいただいたりしますが、それは確かにその通りでそうやってみようとは思うものの、どこまで書いていいのかは意外とデリケートだったりしてね(汗)。

とにかく、このブログを始めた時には、プライバシーの保護っていうことにとっても過敏になっていて、どこまで具体的に書いていいかもよく分かってませんでしたから、なるべく個々の話は出さないようにしてましたね。顔写真も控えるようにして、その工夫のひとつとして、上の様な手タレ写真が定着したわけです(笑)。

そんな苦労も、毎日記事を書こうなんてするからであって、1年に365個のネタを用意しなくっちゃならないってことは大変なことです(汗)。例えば、50軒のお得意様があったら、50個のネタができるかもしれませんが、いろいろと気にしながら全てを書こうとすると苦労しそうですから、その辺の頃合いを見計らいながらってことでやっていきましょう。

で、私と同じように毎日ブログに徹している水戸のリカーショップKさんにお邪魔した時に撮った写真は、Kさんご夫婦と岳志夫婦のダブルツーショット(?)みたいな珍しい写真になりました(笑)。同じ苦労を続けている身として、また同じ年齢だっていうこともあって、話にも花が咲くんですけどね。

どうやらKさんは、このブログの写真配置や文章の構成を参考にしておられるみたいで、見た目はこのブログに若干似てます、確かに(汗)。文章の段落数とか、文字数を参考にしてるなんておっしゃってましたが、そう言われてから家に帰って見てみて、初めて「こりゃ、真似されてる!」と気が付きましたね(笑)。

小売店さんのブログは商品案内が大きな位置を占めますから、もしかしたら私よりネタには窮しないかもしれませんが、とにかく毎日ってことは大変なことですから、身体に気を付けて頑張って下さいと伝えてきました(笑)。奥様と一緒に、また駒ケ根まで遊びに来てくださいねー!!!


□□□ 『楽しい飲酒生活案内人』で検索! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad