専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

スマホカメラ

IMG_0034.jpg

某テレビで取り上げられてたんですけど、スマホに付いているカメラの性能が著しく向上していて、それで撮られた写真から意外なことまで分かっちゃうっていう話題になってました。私も、このブログのためだけですけど(笑)、スマホのカメラにはとてもお世話になってますから、興味を持って見たんですけどね。

確かに、昔のガラケーの頃から比べたら、とっても綺麗な写真が撮れるようになってると思います。あるレベル以上の本格的な性能を求めなければ、普通に使うデジカメなんてもういらなくなってるんじゃないですかね。街角でスマホを構えているなんて、もはや当たり前の図になってますしね。

なんでも、犯人が撮った被害者の写真があって、詳しく調べたらその被害者の瞳に犯人が小さく写り込んでいて、でもそれは画像処理をすればハッキリと認識できるもので、犯人逮捕の確かな証拠になったんだとか。私達が考える以上に、細かい所まで鮮明に映っているってことなんでしょうね。

あるいは、ピースサインをしている写真の指の部分を大きく拡大していくと、その人の指紋が取れちゃって、犯罪に使われる可能性もあるんだとかで、もうひと昔前の007のスパイ映画そのものみたいなことまでできちゃうみたいです。そんなにすごい性能が、こんな小さな板に入ってるんですねぇ。

例えばそれが特別に性能がいい高級なカメラだとかいうんならまだしも、普通にスマホに付いてるヤツだっていうんだから、誰でもが思わぬ所で思わぬモノを撮っちゃってるかもしれないってことですよね。ブログやSNSに投稿する写真にも、よっぽど気を付けないといけないのかもしれません。

ま、拙ブログで使っている写真は全てかなり低い解像度で撮ったものですから、きっとそんなに細かい所までは写ってないでしょうけど、時として全くこちらの意識していない部分についてのご指摘も受けることがありますから、これでも程々の描写にして私の美的センスをあまり発揮しないように心掛けてるんですよ(笑)。


□□□ 趣味としての写真っていいと思うんですけどね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad