専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

素材集

IMG_20170304_193327.jpg

最近、と言うかこの造りの期間と言うか、もっと言えばこの半年くらいですが、何となく写真が撮れないんですよね。上手く撮れないってことじゃなくって、撮ることを忘れているのか、撮る気がないのか、ブログのことをほとんど考えないようになっているのか、シャッターを押す回数が少なくなってきているんだと思います。

以前だったらことあるごとにスマホカメラに風景を収めて、知らず知らずのうちにたくさん溜まって記事にし切れないってパターンだったのに、最近はネタに困ってスマホをのぞいて見てもそこには何もなくって、写真に触発されて記事を書くなんていうことがほとんどなくなってる気がするんですよね(汗)。

私に写真を撮ろうっていう気が起きるってことは、そのことに関してネタにしようっていう気があるっていうことで(笑)、すぐに記事にしなくても後日見返した時に何を書きたかったのか思い出してパソコンに向かえる、とってもいい備忘録的な意味合いが大きいんです。画像だから、内容も思い出しやすいですしね。

更に、もしもその写真を見てその時何に興味を持ったのか思い出さなかったとしても、その写真を見ているうちに全く別のことが思い浮かんで、それについて記事にするっていうことだってあるんです(笑)。どう言えばいいか、ランダムな素材集の中から何か琴線に触れることを掘り出すみたいな感覚ですかね。

ですから、この冬に関しては少し反省しているわけで、もうちょっと熱心に(?)写真を撮っておこうと思っている次第。今日の写真は、越百で出してくれた塩っ辛いイカの干物です。これを見て私には何も思い浮かびませんでしたが、どこかの無料素材集にはあってもよさそうな1枚じゃないですか(笑)。


□□□ この写真がラストの1枚(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad