専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

朝型

IMG_20170301_060023.jpg

コシキ倒しになって、つまり仕込み作業が終了して早1週間近くが過ぎようとしています。とにかく夜しっかりと寝られるのがうれしいし、健康的だし、気持ち的にも落ち着けてるような気がしますね。蔵の方では片付け仕事も進めていて、使い終わった部分から段々に掃除が始まっています。

精神的に余裕が出てきたっていうこともあって、そろそろブログを書くのを朝にしようかと思ってるんですけど、これまで夜中みたいな時間に書いてたものを朝日を感じながらの時間に変更するってことに関しては、結構なギャップがあるんですよ。これは、半年ごとに生活サイクルが激変する私しか感じない変化だと思うんですけどね(笑)。

朝書くブログと夜書くブログでは、ネタを探す時間帯が違うっていうか、夜書く時にはその日にあったことを思い起こしたりなんかしますが、朝の時にはもっと全体的な視点というか時間帯に左右されないことの中から探しているような気がしますね。頭がクリアだから、いろんな所まで気が回るのかもしれません。

一日の始まりの時間に書くのと、一日が終わった時間に書くのとでは気持ち的にも違うでしょうし、かと言って夜中にパソコンに向かうってことがそれほど苦しいかって考えると、その日のクールダウン的な効果もあって、それはそれで意味があるかもしれません。ただし、仕事に追われてなきゃの話ですけどね(汗)。

今日から朝型に変えようと頑張ってみましたが、半年間かけて培われた習慣(?)がそう簡単に変えられるわけもなく、案外不慣れな感じです(笑)。これから日が長くなって、夕方の時間を有効に使おうと思えば、早いこと朝方にした方が得策ですから何とか頑張ってみますね。早く家に帰って野良仕事でもしようと思い始めたら、本格的にオジサン化傾向が顕著ってことでしょうか・・・(汗)。


□□□ 頭は朝の方がキビキビ回りますね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad