専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

本番

IMG_20170224_153413.jpg

ついにこの時がやってきました。新たな挑戦をいくつも体験して、積極果敢に攻めまくった吟醸月間が終わりを迎えようとしています。今日1本目の純米大吟醸を上槽して、たぶん明後日に2本目に手を付けることになるんじゃないかな。慣れない事ばかりで、いくつ壁を乗り越えてきたのか、今となっては既に懐かしい(笑)。

ちょっとまだテンパってはいますから、また後日談を書くことがあるかもしれませんけど、今日はホッとした心境で思いつくままにキーボードを打っていて、ある種の達成感に浸っていると言ってもいいでしょう。とにかく初心者的にいろいろ勉強させてもらって、初心者的に発見をして、初心者的にビクビクしていたひと月半でした(笑)。

こんなに長い間酒造りをしているっていうのに、まだまだやってない事っていろいろあるんだなぁと思わされましたね。麹造りから始まって、丹精込めたもろみを上槽するまでの間に、話には聞いて知ったようなつもりになっていても、いざやろうとすると分からないことだらけで、案外難しかったり案外簡単だったり。

ここであんまり気を抜くと残りのもろみで大失敗しそうですから、とりあえず今日のところは無難に着地できたっていうご報告のみにしておきますね。首吊りならぬ袋吊りでの上槽も、まずまず処女作としては上出来だったかな。一番の問題は搾れたお酒の品質ですが・・・これが意外と良かったりして・・・(笑)。


□□□ 夜中でも雫がしたたり落ちてます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad