専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ドタバタ

IMG_20170216_174947.jpg

「アナタも忙しいわねぇ・・・」と女房がボソッとつぶやくくらい、なんだか慌ただし過ぎる毎日です(涙)。本当に、余裕も何もあったもんじゃなくて、いったい自分がどれくらいパニクってるのかもよく分からないくらいです。あんまり自分で忙しいと思ってないなら、それはそれで幸せですけどね(笑)。

蔵の仕事にばかりかまけていると、社長業務もやってくれと女房に叱られるんですけど、その女房殿でさえ仕方ないと思ってくれるくらいにドタバタしてるんでしょう。今週末には、例のはとバスツアーなんかもあって、その準備もいろいろしていかなくっちゃならないんですけど、そこまで手が回ってませんな(汗)。

いくらいろんな仕事が詰まっていても、その優先順位に従って、手を付ける順番なり組み合わせを柔軟に入れ替えることができればやり易くなる部分もあるんでしょうが、とにかく根幹にお酒造りの流れがあって、それはもう麹菌や酵母菌の生き方にこちらが合わせて仕事をしていかなくっちゃならないわけですから、これを先にやるっていうような自由度がほとんどないんですよね(汗)。

その流れの隙間に別の仕事を埋め込んでいこうと計画してあっても、ちょっとしたトラブルでもあれば全てはおじゃんです(涙)。そして、綿密に計画してあった日ほど、こちらの考え及ばない事件が発生して、その場しのぎの綱渡りってことになります。なりますが、今までにその綱渡りが渡り切れないってことがないんだから、人生なんて何とかなるもんなんですねぇ(笑)。

ドタバタの1日が終わってホッとした夕方、外に出るとまだ明るいじゃないですか。だんだん日も長くなってきて、春ももうすぐそこまで来ているのかもしれません。この慌ただしさもあともう少し。今年は仕込みの終了が少し早い予定ですから、残りのドタバタを楽しみながらコシキ倒しを心待ちにすることにしましょう。


□□□ ドタバタもブログも楽しいからやってられます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad