専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ランキング

IMG_20170201_224025.jpg

時々ブログランキングの『お酒・ドリンク』カテゴリーで1位になることがあります。2月1日現在もトップにいたんですけど、実力の1位じゃないっていうか、本当の1位の飲み助さんが下に落ちただけっていうか、すぐにまた定常位置の2位になるはずだっていうか、ま、自分の中で1位の気分にはなってないんですけどね(笑)。

かつてはここでの順位にとても価値を見出していた時期もあったんですけど、今は順位っていうよりもここにいるってことが大切であって、皆さんの応援をいただいて頑張っていられる証明っていう意味合いの方が大きいですね。それにしても、このブログランキングのサービスもよく続いてますよねぇ(笑)。

このブログを始めて少しした時にブログランキングにはエントリーしましたから、こんなに長い間上位に置いていただいて、本当に感謝しなくっちゃならないと思ってます。ずっと1位にいられた期間もあったんですけど、4位定着みたいな時もあって、この10年間でいろんなブログがこのカテゴリーを通り過ぎていきました(笑)。

どんな人でも、個人で新聞や書籍や情報誌が手軽に発行できるっていうのがブログに対するイメージで、それに対して、テレビ番組を配信できるのがユーチューブってところでしょうか。そんなことが無料でできちゃうっていうのがいまだに信じられませんけど、現代に生きる人間の受けられる恩恵として有り難く享受してます。

SNSが真っ盛りでブログ文化は廃れつつありますが、それでもこのランキングにまだこんなに元気なブログがたくさんエントリーしているところを見ると、すぐになくなっちゃうってわけでもなさそうですよね(笑)。かつてのブロ友がどんどんいなくなっちゃっているのは寂しい限りですけど、私は今しばらくこの古巣を守っていくことになるんでしょうか・・・。


□□□ 地道な応援クリックありがとうございます! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad