FC2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

プレミアム

IMG_20170127_170728.jpg

『プレミアム・フライデー』なる制度(?)が始まるんだそうで、昨日のコメントにまっちーさんも書いてくれてありますが、月1回金曜日を早上がりにして国民の消費行動を活発にしようってことらしいですね。昔は土曜日が半日でしたから、そこから考えると、1週間の勤務時間が丸一日減るような感じでしょうかね。

たぶん長生社にも私にもあまり関係がなさそうですが(汗)、社会全体の制度になれば定着するのかもしれません。そんなに働く時間を減らしちゃって大丈夫なのかって気もしますが、月1回なら問題ないのかな。金曜の夕方にみんなで街へ出て、日本酒をどんどん飲んでいただけるなら何も文句はありません(笑)。

そんな事よりも、私の場合は、昨日記事にしたように土曜日がプレミアムな日になるかもしれなくて、『プレミアム・サタデー』になるのが楽しみで仕方ありません。別に休めるわけじゃありませんし、溜まった仕事に追われるんだからそんなに楽しいはずもありませんが、今までと違った展開っていうのは何かウキウキするもんです(笑)。

プレミアムついでと言っちゃぁなんですが、私の机のわきに酒粕がたくさん置かれていたので写真に撮っておきました。もう、蔵にもほとんど残ってませんから、信濃鶴のプレミアム商品であることに間違いはありません(笑)。こんな時期に注文があるなんて珍しいんですけど、まとまって20個売れたみたいですね。

こういう板粕状の商品は本当に年末だけのもので、メインは夏の練り粕になりますから、年間を通じてもそれほど数の出る商品じゃないんですよね。年末になると、新酒なんかよりも「酒粕はまだなのか?」っていうお問い合わせが多くて、「うちは酒粕屋じゃないんだけど・・・」とイジケ気味になったりします(笑)。

新年になるとピタッと出なくなりますから、そんなに余分は作っておかないんですけど、上手い具合に残った在庫が売れたみたいです。プレミアムな商品ですから、プレミアムな価格でお売りいただいても構いませんよ・・・こうやって書いてきてみると、『プレミアム』って言葉は、どんな使い方をしても様になる変な形容詞ですねぇ(笑)。


□□□ プレミアムな応援クリックをどーぞ! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

スポンサーサイト