FC2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ZEN中見舞

IMG_20170126_201213.jpg

ZENさんから、ちょっと恒例(?)になりつつある陣中見舞を頂戴しました。そんじょそこらの卵じゃありませんよ。特別な鶏の卵ですから、特別に美味しくて、特別に栄養価が高くて、特別に精がつく卵のはずです。私は普段はあまり食べませんが、この場合、当然最初の1個はTKG(たまごかけごはん)にしていただきました。

特別な卵だから特別な味がするかっていうと、どっちかっていうと、そんなに濃い味でもないし、大きさが巨大とかいうわけでもないし、見てくれも普通の卵と変わりはありません。ちょっと小さめの普通の卵って感じ。何も言われずに出されたら、いつも通りにかき混ぜて、いつも通りにご飯にかけて、いつも通りに食べちゃうでしょうね(笑)。

でも、それほどの違いはないとしても、味はやっぱり違う気がしますよ。濃いんじゃなくてサラッとした味って言えばいいかな。特別な鶏『烏骨鶏(うこっけい)』の卵は全てこんな感じなのか、ZENさんが依頼している農家さんの烏骨鶏がそうなのか、烏骨鶏の卵をここでしか食べない私には判断がつきませんけどね(汗)。

烏骨鶏(うこっけい)っていう鶏がどんな姿なのかはよく知りませんけど、とっても貴重な姿のはずです(笑)。数も少ないでしょうから、卵だってそんなにたくさんあるわけじゃなくって、きっときっと何かスバラシイご利益があって、吟醸週間を何とか乗り越えた身体に栄養を補給してくれるだろうってことでZENさんも送ってくれたんだと思います。

そう思ってるからってわけでもないでしょうけど、食べた翌日は何だか元気になったような気がしましたよ、イヤ、マジで(笑)。もうしばらく造りは続きますから、他にもなるべく体力のつく物を食べて頑張ろうと思います。ZENさん、いつもいつもお気遣いいただいて本当に本当にありがとー!!!


□□□ 今日もTKGで食べるかな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

スポンサーサイト