FC2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

吟醸週間11

吟醸週間シリーズは昨日で終わりにしようと思ったんですけど、昨日家で8時間爆睡したら頭がクリアーになって、いろいろ書きたいことが頭に浮かぶようになりました(笑)。私の場合、睡眠激不足に陥ると、身体は動くんだけど頭が動かくなるっていうか、疲れは感じないんだけど身体をどう動かしていいか、頭から指令が行かなくなるっていう感じになります(汗)。ま、そういう状況もひっくるめて疲労っていうのかもしれませんけどね。

そんな状況から少し脱して振り返ってみると、今回とっても大冒険をして吟醸を仕込んだんですけど、それが一応納得がいく段階に手が届いたのは、蔵の若手がしっかりと洗米やら仕込みやらの仕事をこなしてくれていたおかげで、私がそちらの方に専念できる状況ができたっていう理由が大きかったんじゃないかと思うんですよね。

例えば、米洗いまで私が手を出さないとならないようだと、その分私としては時間も体力も使っちゃうわけですし、挑戦しなくっちゃいけない事への集中力はそがれることになります。大切な指示だけ出して、それを私がいなくても遂行できるようになってきた若手の成長があったように思います。そういう矢面に立って初めて力はついてくるんでしょう。

こんな風に書くといいことずくめですが、そんなバラ色なわけはなくって、まだまだ未熟の塊のような連中です。それでも、伸び代は大きい。頼れる蔵人に成長してくれることを楽しみに、私の隠居生活を夢見ることにします(笑)。ま、ここまでが良くても、出来上がったお酒がどうなのかが問題ですから、今後ドキドキしてこう御期待ってところですけどね・・・。


□□□ これで吟醸週間シリーズは終了の予定です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

スポンサーサイト