FC2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

元日出勤

IMG_20170101_073109.jpg

皆さん、改めまして、明けましておめでとうございました!!!私も本当の正月を迎えて、実感を持ってご挨拶申し上げる次第です(笑)。この写真も、本当に元旦の朝の初日の出ですよ。毎年、大体7時30分頃にお天道様の頭が見えてきますが、山の位置関係で日が差し始める時間は場所によってマチマチになるってのが山国の特徴でしょうか。

もうこの写真を写した頃には蔵の仕事は終わってましたね。元日は朝からそれなりにやることもあって、意外に忙しいんですよ(汗)。一年の初めからあまり慌てたくありませんから、とにかく蔵の仕事は暗いうちにやっちゃうのが恒例です。仕事を終わらせてから、女房と一緒に蔵の物干し場で初日の出を拝むのも、ずっと習慣になってますね。

その後は、家に帰って着替えてから、神社にお参りして、お寺にご挨拶に行って、お墓参りをするのが一応のルーチンワークです。昼間は年賀状でも見ながらゆっくりして、午後にはまた蔵に戻って最低限の仕事だけしてお仕舞にします。普段は毎日行うもろみの分析も、元旦ばかりはぶっ飛ばしです(笑)。

例年だと、この三が日は、年末にやり切れなかった帳面仕事とか、溜まりに溜まったメールの返信とか、その他パソコンファイルの整理なんかにも時間が取られるんですけど、その手の仕事が割に残ってなくておかげです。いつもよりそういう仕事にも手が回ってるのは、蔵の若手のおかげでしょうか。今日は、このブログだけ書き終わったら、早めに家に帰っておせち料理をゆっくり食べましょうかね(笑)。


□□□ 新年ブログは短めに! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

スポンサーサイト