fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

台風26号

20130930_110119.jpg

皆さんのお住まいの地域ではいかがでしたか、台風26号の影響?駒ケ根市では、ほとんど何もなく通り過ぎて行ってくれたっていう感じでしたね。10年に1度の大きさだとか聞いたもんだからかなりビビってましたが、実際の影響はそれ程でもありませんでした。当然、風は強かったんですけど、雨がそれ程降らなかったっていう印象です。

被害が大きかった地域もあったでしょうし、交通機関への影響もかなり出たようですが、とりあえず長野県ではニュースになるようなことはなかったようです。会社から家へ帰ってから翌朝に出社する、ちょうどその時間帯に雨風が強くて、朝からはなんだかいつも通りに事が運んで拍子抜けするくらいです(汗)。

それでも、観測史上最大の雨量だったような場所では予測もできない事態になっているようですし、これからも気象災害には気をつけて生活しなくっちゃならないでしょうね。特に、地球温暖化の影響か、日本も熱帯みたいな気候に近づいて、これまで考えられなかったような台風に襲われることだってあるかもしれません。

長野県は、比較的台風災害の少ないエリアだと思うんですよね。やっぱり、山に囲まれているっていうのが大きな理由なのかもしれませんが、土砂崩れや川の氾濫には要注意ではあるものの、大きな被害ってあまり聞いたことはありません。ま、そんな風に油断してちゃいけないんでしょうけどね。

今回も、注意して天気予報で降雨量の予想図なんかも見てましたが、特に私の住む伊那谷あたりに目を凝らして見ていると、時として伊那谷だと思われる細長い部分だけが他よりも降雨量が少ないっていう予測になっていたりして、この地域自体が持っている防災能力(?)みたいなものの高さが嬉しかったりしましたね。

南北方向に両側をしっかりと中央アルプスと南アルプスでガードされているような地形ですから、その谷に沿って台風の目が北上するようなことになれば大変なことになるのかもしれませんが、もし直撃を受けたとしても、大抵はこの谷を横切るような形になって雨風の被害は少なめになる・・・のかなぁ(笑)。

今回は関東地方を直撃するかもしれないっていうんで、しばらく前からしっかりとニュースにもなってましたが、いずれにしても備えあれば憂いなしで、自然の猛威を甘く見ることなく普段から心構えをしておくことが大切なんでしょう。風の吹き荒れるような写真を撮ろうと思ったんですけど、朝には治まっちゃってましたから、先日の秋晴れの写真にしておきますね(笑)。


□□□ 関東の被害は大きかったのかな? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

スポンサーサイト