fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

祝6周年!

20120929_094037.jpg

本日10月1日は、我が業界として大切な『日本酒の日』であり、私として大切な『ブログ開設記念日』でもあります。これといった感慨はないものの、大きな節目の日であることには違いありません。業界のことはさて置いて(笑)、これで6周年を迎える拙ブログに、読者の皆様方には相変わらずのご愛顧を頂きまして、誠にありがとうございます!!!

6年間というのは長いようでいて短く、短いようでいて長かった歳月ではありますが、振り返ってみればそれほど大仕事をしたっていう気分でもありませんし、あまり考えもせずにここまでやってきてますから、とっても嬉しくて涙で滲んでキーボードが見えないなんてーこたぁありません(笑)。

毎日書き続けてるっていうことは大変な修行のようにも思われるでしょうが、ここまで続けてくると、歯を磨くのと一緒で大した苦労じゃありません。思い起こせば、書き始めてから3~4年くらいはネタを探すのに苦労したり、ブログのための時間を捻出できなかったりして四苦八苦してましたが、それも今は昔っていう感じですね。

1日分のブログを書くのに要する時間は45分~1時間程度であまり短くなりませんが、いろいろな空き時間のやりくりがうまくなりましたね。予定が詰まっている日があれば、その前日に2日分書いたりします。朝1つ、夜1つ書けばいいんですから、慣れればそれほどのことはありません。先々まで忙しくなることが分かっている時には、1日で4日分書いたこともありましたよ。そん時は、さすがに書き飽きましたけど(汗)。

私と同じように蔵元ブログを書いている皆さんに、「あれだけ長い文章を毎日書くなんて」なんていうお言葉も頂きますが、「造りが始まったらどんなに自分が具合悪くても絶対に麹室で仕事するでしょ?」ってお聞きすると、大抵納得してくれますね(笑)。冬の間の酒造りに比べたら、ブログを毎日書くことなんて屁でもないですよ、本当に。

とは言え、仕込期間の夜中に記事を書くのはかなり辛いものがあります(汗)。でも、ブログがなきゃその分寝られるかっていうと、仕事の空き時間を有効利用してパソコンに向かってますから、そう簡単にはいかないんですよね。そろそろ若手を育てて、夜の重労働は全部そっちに押し付けて、私はゆったりと物書きをしたいと思ってるんですけどね(笑)。

一応6年間分のデータを集計すると、記事数2188件、コメント数15129件、トラックバック数97件、アップロード画像数4126枚ってところです。毎日原稿用紙3枚分くらい書いてますから、トータルにすると膨大な文章量になります。ブログの書籍化ができる時代ですが、抜粋でもしない限りほぼ不可能ですね(笑)。

いずれにしても、読者の皆さんがあってのブログです。こんな出来の悪い文章を根気強く読み続けていただいて、お恥ずかしいやら申し訳ないやらですが、もうしばらくは気力が持ちそうですから私も頑張ってみるつもりです。皆さんも、毎日の日課として(笑)、これからもお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします!


□□□ クリックもぜひ日課に!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■