FC2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

実験実験実験



今日はチト実験させてもらいますね。今、営業回りで駒ヶ根を飛び出してきてるんですけど、外出時のブログ投稿については常に苦労しているところ(汗)。外にいるとネタには困らない代わりに、実際に記事を入力して、それをアップするってことがとっても手間だったりするんですよね。何とか楽にならんもんかと、いつも思案してます。

ホテルにいて十分に時間があれば、いつもやっていることをノートパソコンで行えばいいんですけど、基本的には電車での移動中に記事を入力したいもんだから、モバイル機器を使ってのブログアップが効率的にできてくれるのがベストなわけです。そのための相棒としてiPodをこよなく愛していることは、皆さんよーくご存じの通り(笑)。

でもね、やっぱりメンドクセーんだな、これが(涙)。私のブログスタイル、つまり写真一枚に文章少々(じゃないか)っていう構成にしようとすると、現行の手順だと、携帯で写真をアップしておいて、そこにiPodで記事を付け加えるってことになって、二度手間もいいところなんです。これを、携帯かiPodかのいずれか片方だけで済ませられないかっていうのが、今回の命題っていうわけです(笑)。

携帯だと、これにはちょっと役不足なんですよね。携帯でのブログの投稿は、写真一枚を添付したメールを、専用のアドレスに送信するっていうやり方なんですけど、それだと記事の最後に付けるブログランキングへのリンクが付けられないとか、記事を公開する時間が設定できないとか、写真は一枚しか貼れないとか、私とすると必須の要件をクリアできないんです(汗)。

ところがねぇ、つい先日気が付いたんですけど、iPodのfc2用のアプリが以前と比べて格段に機能強化されているじゃぁないですか!これだったら私の要求は全て満たされるんじゃないかと思ったんですよ。ってことで、これからそのアプリを使って今日の記事を更新してみますね。iPodで撮った写真がどう使えるかが問題ですが、サイズ調整とかできんのかな?まぁ、上手くいったらお慰みでっせぇ(笑)。


■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■
スポンサーサイト