FC2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

コーヒータイム

2011021007120000.jpg

最近、というか造りの間はずっとですけど、慌ただしい日々が続いていて、落ち着いてブログを書く時間がほとんどないんです(汗)。このブログは文章量が多いもんだから、それなりに書き込んでいるみたいに思われがちですが、一回書いて読み返すこともなくアップしちゃうようなことだって間々あるんですよ。

私としては、毎日書きなぐって怒涛のように投稿している、綱渡りのようなブログ内容なんですけど、他のブロガーさんの中には、なんていうか読んでホッとさせられるようなタイプのブログが得意な方もいらっしゃいますよね。私には、そもそもそういう心持ちがないもんだから無理なんですけど、そういうゆったりとした文章が書ける人がうらやましいですね。

考えようによっちゃぁ、私の場合には、人をホッとさせるような記事は書けないんですけど、このブログを書くことで自分がホッとしているのかもしれません(笑)。造りの期間中は、家族と社員と酵母菌と麹菌っていう程度の生き物としか接していませんから、ブログを通じて社会とのつながりを保っているような意識がどこかにあるんだと思います。

それに、ブログの記事を書いている時だけがお酒以外のことを考えている時間ですから、それに要する数十分っていうものは、1日の中での貴重なリフレッシュタイムになっているかもしれませんね。そんなこんなで、今日のブログはコーヒーの写真なんかを載せて、自分自身がよりリフレッシュできるような内容にしてみようと思い立ったわけです(笑)。

っていうのは、この写真を使うための方便だったりしますが(汗)、我が岳志家では、あまりコーヒーは飲まないんです。嫌いっていうわけじゃなくって、ほうじ茶や麦茶の頻度が高いっていうだけなんですけどね。かつてZENさんに頂いたコーヒーなんかは美味しく飲ませてもらいましたし、写真に写っているえっちゃんにもらった三澤コーヒーも喜んで頂戴しましたよ。美味しかったー!ありがとー!!!

滅多に飲まないっていうことは、いいコーヒーなんて家庭に常備してないわけで、たまに飲むのは安物だったりするので、余計にコーヒーから遠ざかるっていう悪循環に陥ります。かつてはよく飲んだコーヒーでしたが、娘にも飲ませるっていうことになってからというもの、日々の食卓からは遠ざかっちゃったんですよね。ですから、しばらくぶりに飲むと余計に美味しく感じるんだと思います。

この日は、朝の仕事があまり忙しくない日で、せっかくえっちゃんにもらったんだからっていうことで、女房が朝早くに蔵までコーヒーを入れに来てくれました。子供じゃないんですけど、夜コーヒーを飲むと眠れなくなっちゃうし(笑)、昼間は仕事で忙しいですし、社員が出社する前しかないっていうことで早朝になったんです。ほんの15分程度でしたけど、いつもと違った時間が過ごせてリラックスできましたね。

わざわざカップなんかも用意してくれましたから気分も良かったのかもしれませんが、こういう美味しい事に関しては、我が女房殿は手間を惜しまない女なんですよねぇ。毎日の料理にしてもお金をかけずに手間をかけるスタンスを貫いています。まぁねぇ、それがいい事ばかりじゃぁないんですけど・・・今日はリラックスブログですから、ここら辺で気持ち良く終わっときましょうかね(笑)。


□□□ まとまらない記事だこと(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

スポンサーサイト