fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

食卓

2010121218430000.jpg2010121819010000.jpg
2010121918380000.jpg2010122619410000.jpg
2010122919080000.jpg2011010719220000.jpg

世の中はもしかして三連休なんですね。今の私に丸ごと三日間の休みがもらえたら、充実して過ごせると思うんですけどねぇ(笑)。ところが、造りが終わって日曜日が休めるようになんかなると、ダメなんだな、これが(汗)。防虫感ありで、イヤ、忙中閑ありで、忙しい時の方が貴重な時間を有効に使えるんでしょうね。

正月明けで、更に連休になんかなると、読者のみなさんもあれやこれやお忙しいでしょうから、今日は写真ブログにしておきましょうかね。単に家で撮った写真が溜まってきちゃったからまとめて使っちゃいたいだけなんですけどね(笑)。これは、全て私の家の食卓で撮ったものです。いつもと違った食べ物が並んだりすると、ブロガーの性として、とりあえずカメラに収めちゃいますね(汗)。

(1枚目)我が家でも恒例になっている水炊き。数年前にサンセールさんが毎日のように食べているのをブログで読んで、私もどーしても食べたくなって女房に作ってもらったのが始まりでした。それ以来、完全に冬の定番メニューですね。いい鳥で作ると美味しいんですよねぇ。

(2枚目)右の緑色したのが、ネパールのホウレン草のカレー。左の黄色くてとてもそうとは思えないのがバングラディッシュのジャガイモのカレー。カレー好きの我が家では、いろんな国のカレーが食卓に並びます。ちょっと、グリーンがすごい色ですね(汗)。

(3枚目)ブログ読者のじゅうごさんにいただいた、蕎麦で作ったお寿司。じゅうごさんは本職のお蕎麦屋さんなんです。お住まいは九州だっていうんだから、ちょっと蕎麦のイメージではありませんけど、とても熱心に蕎麦と日本酒を扱っておられるお店のようです。美味しく頂きました、じゅうごさん、どうもありがとうございました!

(4枚目)これも頂き物ですが、駒ヶ根産のイチゴ。何とかって言う今風の名前が付いてたんですが、忘れました(汗)。確か、『べにほっぺ』だったような・・・。青年海外協力隊の帰国隊員のご夫婦が作っているんだそうです。色もきれいで、でっかくて甘かったですね。駒ヶ根って、結構イチゴ作ってるんですよね。

(5枚目)我が家では滅多ににお目にかかれない牛のすき焼き。うちではあまり肉を食べないのと、高くて牛肉なんてあまり買えないっていう2つの理由から、この写真は大変にレアものです。あまりに珍しいので、娘から写真を撮るように命令が下りました(笑)。

(6枚目)先日、女房が作ってくれた七草がゆ。お恥ずかしながら、何で草のおかゆを食べなくっちゃならないのか分かりませんが、昔からそういうことになってるんだから、日本古来の風習はしっかりと守っていかなくっちゃならないとだけは思ってます、ハイ(汗)。

冬の間はちょっと難しいんですけど、なるべく家族全員で話をしながら食事を取るようにしています。そういうことを書くと、「ニュースばっかり見ていて話をしないのはお父ちゃんじゃないの!」と家族から非難の嵐になりますが、そういう気持ちが大切だっていうことです(笑)。どんなものを食べても、そこが楽しい我が家の食卓であれば、全て美味しく感じるはずです。美味しいっていうことは、幸せだっていうことだと思います。その食卓をプロデュースしてくれる女房殿には、いつもいつも感謝感謝!!!


□□□ アクセスカウンターはFC2側の不具合だったみたい □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

スポンサーサイト