FC2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ネット環境

2010081510470000.jpg

さて、お盆小ネタシリーズは今日で終了です。結局、お盆ネタっていうよりも、東京ネタになってましたね(汗)。埼玉の親戚に丸3日間くらいいたので、お手頃な記事はどうしてもその辺になっちゃいました。この時期に駒ケ根にいないなんていう経験も初めてですし、あんなに暑い東京で遊んだのも初めてでした。営業で歩き回ったことはありましたけどね。

お気付きの読者の方もおられるかもしれませんが、今回東京に出かけている間の記事が携帯からの投稿じゃなかったんですよね。コメントバックも溜めちゃうことなくできていました。その親戚の家にはネット環境はありませんし、どのようにしてブログをアップしていたんでしょうか。どこかのネットカフェとかでやっていたとか・・・。

私がこの歳になって、とっても苦労して習得した携帯のポチポチ入力ですが、いくら頑張ってもやっぱりキーボードからの入力効率にはかないません。できることならば、通常のサイズのキーボードを使いたいのは当然ですよね。多少小さいノートパソコンのキーボードでも、無いよりはマシというか、ポチポチ入力よりは遥かにストレスは少なくて済みます。

今回は車で出かけたこともあってノートパソコンを持ち込んだんですが、時間もたっぷりありましたから記事を書くのには困りませんでした。ところが、問題は、どうやってネットにつなげるかなんですよね(汗)。まぁ、その秘策を用意していたからこそ、半分ウキウキしながら準備を整えて行ったっちゅうわけなんですけどね。

その、マル秘テクニックとは・・・何のこたぁない、携帯電話でネットへつなげられるようになったっていうだけことです(笑)。つまり、今年携帯を新調する時に、そういう機能を持った機種を選んであったんです。詳しいことは省きますけど、たいがいのドコモ携帯であればそういうことはできるらしいんですが、よりやり易いモデルを買っといたんですよね。

こりゃ、楽でっせぇ。どこにいても、ノートパソコンをネットにつなげることができるんだもんね。ただし、通信料はお高くなりますから、料金プランをちゃんと選ばなくっちゃなりません。とは言え、これからも通常の出張の時には携帯投稿でいきまっせ。今回のように、ゆっくりとノートパソコンを開いている時間はありませんし、移動中の電車の中じゃ時間を持て余すし、それにせっかくポチポチできるようになったんだもんねぇ(笑)。


□□□ これからもこのくらいの長さの記事がいいかなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

スポンサーサイト