FC2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

全国放送

moblog_799fc88b.jpg

さて、お盆小ネタシリーズ第3弾は、お盆直前の8月12日の朝に放送されたラジオの番組についてです。これは、私も社長から話を聞いただけなので、どんな内容の放送だったのか、どの程度持ち上げてくれたのか(?)分かりませんが、信濃鶴についてオンエアされたみたいなんですよね。ラジオって言っても、全国放送ですよ!

長生社の社長(つまりは私の親父ですが)は、毎朝ラジオを聴きながら野良仕事をしてから会社に出かけます。この日、いつものようにラジオを聴いていると、ラジオ体操の後の番組のビジネス関連のコーナーで、「今日は、長野県の駒ヶ根市にある魅力ある企業についてご紹介しましょう」っていう話になったらしいんです。

「ほぉ・・・」と思って聴いていた社長。最初に出てきたのは、わがブログ師匠のacbさんの会社『天竜精機』さん。さすがですね。この会社の魅力についてはacbさんのブログを見てもらうしかないですね。次に登場したのが、メッキ技術で有名な『駒ヶ根電化』さん。これも、駒ヶ根を代表する企業と言って、誰も文句は言わないでしょう。

そして、最後に話題になったのが、長生社だったって言うんですよ。こりゃ、聞いてた社長が一番ビックリしただろうなぁ(笑)。きっと、それほど詳しく紹介されたわけじゃないでしょうし、刺身のツマみたいなもんだったとは思うんですが、思わず手を止めてラジオに聞き入っている社長の姿が目に浮かびます。「エッ?誰のこと?それ?」みたいな(笑)。

内容は詳しくは聞いてないので何とも言えませんが、駒ヶ根で開催されている『テクノネット駒ヶ根』っていう企業経営の勉強会の参加企業からの紹介だったみたいですね。個々の会社っていうよりも、そういう民間レベルでの勉強会を通じてのまちづくりみたいな切り口だったんじゃないかと想像してるんですけどね。

この件に関しては、事前情報も全く無かったですし、放送後の問い合わせも1件だけあった位で、実態のつかめていない事件であることは確かです(汗)。まともな記事にはできなさそうでしたから小ネタとしてご紹介させていただきました。でも、うれしい事件であることも確かです。天下のNHKの電波に乗ったんですからね。煙に乗って帰ってきた仏様も喜んでくれていることでしょう(笑)。


□□□ 写真はテレビの電波を出す予定のスカイツリー □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

スポンサーサイト