FC2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

暑中お見舞い

moblog_98bbe9d5.jpg

暑中お見舞い申し上げます・・・って、もしかして、もう残暑お見舞いじゃなきゃいけないのかな(汗)。皆さんも本格的なお盆休みに突入して、故郷へ帰省なさっておられる方もいらっしゃるかと思います。毎日、帰省やUターンのラッシュがニュースになっていますが、事故や怪我の無い楽しいお休みにしたいものですね。

拙ブログの恒例となってるんですけど、お盆の間はアクセス数が減る、つまりこの期間はブログを読まない読者の方が多い、ということは休み明けにまとめ読みする可能性が高い、けど私のブログは記事が長い、そりゃ読むのは大変だろう、たぶんほとんどの読者は読み飛ばすに違いない、それじゃ私がかわいそうだ・・・ていうんで、お盆の間は記事を短めにしております(笑)。

私自身も、親戚が集まったり、外へ出て遊んだり、二日酔いで頭が痛かったりして、案外この期間はブログチェックができなかったりしてますから、そういう皆さんの状況はよーくわかりますよ(笑)。お正月とお盆はいつもとは全く違った生活になりますから、毎日の日課も滞りがちになるじゃないですか。

こういうことを考え始めると、毎度毎度恐縮しちゃうんですが、こんなブログを読むことを日課みたいにしていてくれる読者がいてくれるっていうことは、本当にうれしいことなんですよねぇ。私も多くのブログを読ませていただいていますが、もっと面白いブログも、もっと中身のあるブログも、もっと読みやすいブログもあるのに、書く方も書く方だけど、読む方も読む方だと(笑)。

内容的には、日本酒造り全般にかかわることを中心にして、皆さんのためになる真面目な王道ブログを目指してはいるんですが、時として、というか半分くらいは、というかほとんどが、その王道からは外れた話題になっているような気がして大変に心苦しいっていうことも、読者の皆さんの寛容に甘えさせていただいていることを実感させられる要因なんだと思います(汗)。

これからも、一生懸命にネタを探して、信濃鶴の宣伝もしつつ、日本酒業界の広報活動もして、若干の私生活の暴露話も交えて、たとえ数日分溜めちゃっても、斜め読みくらいはしてもらえるブログを続けたいですね。そんなこんなを読者の皆さんに感謝しつつ、お盆休み用の小ネタを探している今日この頃です(笑)。


□□□ 今年はあんまりポイントが減らないなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

スポンサーサイト