fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

酒メッセ手タレ

20100519152344.jpg20100519142254.jpg
20100519160249.jpg20100519162525.jpg
20100519172459.jpg20100519184626.jpg
20100519184923.jpg20100519191518.jpg

先週、『長野の酒メッセin東京』が開催されましたよね。その直後に全国新酒鑑評会の金賞受賞の発表があったりなんかして、私の身の回りもドタバタしていたもんだから、大事なことを記事にするのを忘れてました(汗)。それは、酒メッセにいらしてくれたブログ読者の皆さんの手タレ写真をご紹介することです(笑)。

信州から離れたところで多くのお客さんと接するような状況があると、その中には必ずと言っていいほど「ブログ見てます」っておっしゃる方がおられるんですよね。昔はそれが妙にこっぱずかしかったりしたんですが、最近ではそれほどではなくなってきました。読んでいただくために書いてるんですから、素直にありがたいと思えるようになったのかな。

酒メッセのようなイベントではなかなか忙しい場合もあるんですが、そう言っていただけたらなるべく一緒に手タレ写真を撮って、「ブログに載っけますからねー!」っていう読者サービス(?)を心掛けています。そんなことサービスにも何もなりゃしませんが、もし毎日読んでいるブログに自分が出演(?)できたら、ちょっと楽しいですよね、きっと。

と、いうことで、撮った写真が携帯に7枚残っていましたが、今となっては誰が誰だかさっぱり分かりまへんな(笑)。手タレ写真は、顔が映らなくてプライバシー的には安心だし、どこかに公開されることに関してもそれほど抵抗が無くていいんですけど、後からどれが誰だったかは分からなくなりますね。特に、今回のように同じような背景ばかりだとね(汗)。

今回の酒メッセに限らず、お酒のイベントには最近若い女性が数多く来場してくれるんですが、極々一般的な女性に見えるOL風の方に「いつもブログ拝見してます」なんて言われると、男性に言われた時と対応が異なるのは、こりゃしょーがないわな(笑)。喜んで「手タレ撮りましょう!」っていう話になるんですが、舞い上がって手なんか握るとセクハラになるかもしれませんから、その点は十分に気をつけてます、ハイ(笑)。

信濃鶴のブースに顔を出していただいたお客さんの中で私が一番驚いたのが、ダイヤモンド社さんのサイトで信濃鶴の無濾過生原酒を取り上げてくださった柳さんでした。ちょっと褒め過ぎの例の記事を書いていただいたご本人が、わざわざ会いに来てくれたんです。「柳です」と言われても、最初はどこの柳さんだか皆目見当がつかずに失礼しました(汗)。その節のお礼を申し上げて、鶴を飲んでいただきましたよ。それが、たぶん6枚目の写真だと思うんですけどね。

最後の写真は、よーく見ると私以外の2人は結婚指輪をしてますよね。ブログ読者のすぱいS君ご夫婦です。つい先日めでたくご結婚されました。おめでとー!!!これからは、きれいな彼女っていう書き方じゃなくって、美人の奥さんって言わなくっちゃなりませんね(笑)。こんなに可愛くても、そのうちにうちの女房みたいに・・・イヤ、それ以上は申しますまい(涙)。

今年も大盛況の酒メッセでしたが、日本酒がイベントの酒で終わってしまわないように、需要のすそ野を広げていくことが我が業界の急務でしょう。なかなかいい兆しは見えてきませんが、手タレを喜んで撮らせてくれるお客さんはいるわけですから、そこを切り口に明るい日本酒の未来を手探りしていかなくっちゃなりませんね。


□□□ 金賞効果でポイントが高いです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

スポンサーサイト