FC2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

いよいよだけど

20091019095927.jpg

何となくダラダラとブログを書きたい気分なんです(笑)。中央アルプスは今、紅葉が真っ盛り。ロープウェイに乗ったら、まるで黄色から赤へのグラデーションの絵画を見るかのように、その紅葉を上から楽しむことができるんじゃないですかね。きのうなんか雲ひとつない天気で、思わず車を止めて写真を撮っちゃいましたよ。

まわりにはそんな素晴らしい風景が広がっているっていうのに、蔵の中は例年になく慌ただしいんだな、これが(汗)。諸事情があるにしても、毎度のことですから張り合いには違いないんですが、ひとつのことに集中していて忙しいっていうのとは違って、あれやこれやと集中できなくてあたふたしている感じです(涙)。

今年の美山錦についてJAの人から連絡が入ってくるわ、今年使う酵母や何やらを注文しなくっちゃならないわ、使おうと思ったら洗濯機が壊れてるわ、それと一緒に温度管理のできるタンクもいっちゃうわ、濾過すりゃ詰まるわ、市役所での打ち合わせを忘れてて呼び出されちゃうわ、女房も要らん電話をかけてくるわ・・・。

それでも、さすがにそこは専務取締役杜氏さん。それなりにテキパキこなしてましたね。10年前には考えられなかった進歩でしょう(笑)。夜になってひと落ち着きして、ようやくパソコンの前に座ってホッとしちゃうと、頭の中は空っぽ状態で、いざブログを書こうと思っても何も出て来なくて、最初の書き出しの一文のような気分になっちまったっていうことです、ハイ(笑)。

何も用意しないで書き出すアドリブ記事は、基本的には全然つまらないんですが、毎日書いてりゃそんな気分の日もあるでしょう(汗)。そういうつまらんブログにつき合わせちゃって、読者の皆さん方には申し訳ないばかりですが、たぶん斜めにスッ飛ばして読んでんだろうから、こういう実のないブログのほうが読み易いかも・・・(笑)。

本当は、こういう記事は家で晩酌をしながらでも書くのがまったりした気分になっていいのかもしれません。もうすぐ家で晩酌もできなくなりますから、今日なんかそうしてみれば良かったかなぁ。しかし、この頃は家で飲むとすぐに寝ちゃうようになって、結局夜中に起きて書くのが目に見えてますけどね(汗)。

でも、最近はこういう記事は少なかったと思うんですけどねぇ。慌ただしい時間を過ごして、ちょっとボーっとしていたいような時間にブログを書こうとすると、こんな風になるんでしょうかね。それでも、今はまだ時間があるからいいんですよ。これから造りが始まると、夜中の限られた時間内でどうしても書かなくっちゃならなくなるから、ネタはあってもなんだか書けなくて焦りまくるっていうことが多くなります(涙)。

あの修行のような日々が始まる前くらいは、もうちょっと心穏やかでいたいもんですが、なかなか神様は甘かぁないですね(汗)。そう言やぁ、春先には夏の間にリフレッシュしようなんて思ってたんだけど、結局何にもできなかったもんなぁ。どこまで行けるか、今年も挑戦なんですね・・・と、その前に洗濯機とタンクと早く直さなくっちゃ・・・。


□□□ 記事がつまんなくてもクリックを! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

スポンサーサイト