FC2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

祝3周年

10月1日は日本酒の日です。それと同時に、このブログの誕生日でもあります。おめでとー!ありがとー!っていう感じでもないですけどね、3年目ともなると(笑)。それでも、3周年っていうのはちょっとした区切りではあるかもしれませんね。ほぼ1000日を超えて、ブログとするとかなり安定期に入ったっていう雰囲気でしょうか。

「よく書き続けたなー」って心底思ったのは1周年の時でした。蔵に入っている間はブログなんか書けるわけがないと思って、最初の数十話分くらいは考えておいて、それを1週間に2回くらいの割合で投稿すれば冬が乗り越えられるんじゃないか、なんて考えていたくらいでしたからねぇ(汗)。

3年目ともなると、皆さんには記事が長いことをしばしば指摘されますが(汗)、かなり長くても記事を書くこと自体には全くと言っていいほど抵抗は無くなってますね。時間がなければ短時間で仕上げますし、あればダラダラといつまでも書いてたりするんですけどね(笑)。実際のところは、あまり考えずに書くようになってきたっていうことかなぁ。

やっぱりネタ的には詰まってきていて、「話に深みが無いんじゃないの」っていうのが最近感じることなんですけど、3年間毎日書き続けていればネタっていうとらえ方じゃなくなっているのかもしれませんね。「こういうことを書けば、読者の皆さんは面白がってくれるんじゃないか」っていう努力が不足しているとも言えるかな、スイマセン(汗)。

ネタが無いっていうのとは違うんですが、「よーし、これをネタにしよう」なんて思いながら日々生活するのも疲れるじゃないですか(笑)。毎日続けるためにはあまり無理があっちゃぁいけないわけで、ブログを始めた頃は書くことを決めてからパソコンに向かったんですけど、今はパソコンに向かってからその時に頭の中にあることを書くっていう感じですかね。

それにしても、いったいいつまでブログを書き続けることになるんでしょうねぇ(汗)。終りが見えないのも不安だし、見えてもつまんないっていう気分ですけどね。石の上にも3年いたわけですから、新たなる境地に向かって別の方向を模索してもいいんでしょうけど、どんなやり方がいいのか考えるのも頭を使うので、とりあえずは今のままでいきましょうか(笑)。

信濃鶴の宣伝ブログっていうのがそもそもの建て前ですが、かなり私的な内容になっちゃっている事実は否めません(汗)。それでも、そのおかげもあってか、ブロ友もたくさんできましたし、読者の皆さんも増えました。実際に、ブログで信濃鶴の販売が促進される部分は少ないと思いますが、そこから得られる人と人とのつながりは何物にも代えがたい私の財産となっています。

長くブログを書いていると、ブロ友が増えてきて、読まなくっちゃいけないブログも多くなってきます。ですから、現状ではブログを読んで回るのと、自分のブログを書くので精一杯っていう状況です(汗)。こっちからコメントも入れないのに、皆さんからコメントをたくさんいただいて心苦しく思っているんですが、どうかお許しくださいね。

総記事数1090個、使用写真数1964枚、コメント数6379件、トラックバック71件、ブロ友ブログ50個(くらいかな)っていうデータです。「継続は力なり」って言っても、どんな力になるのかも分かりませんが、そのうちいいこともあるでしょう(笑)。3周年だっていうのに、あまり感慨のないブログになっちゃいましたが(汗)、引き続き皆さんに助けてもらいながら書き続けていきますから、これからもよろしくお願いしますね!


□□□ 3周年記念のクリックを! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■