fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

中ア山麓美酒フェスタ

20080710201644.jpg

昨年の11月に『中央アルプス山麓の美酒を楽しむ会』っていうイベントを開催しました。ブログの記事にもしましたよね。それがとても好評だったもんだから、是非今年もっていう話になっていたんです。今回は『駒ヶ根市観光協会』が音頭をとる形で、話が進められるみたいです。

少しでも認知度の高い事業にしようということで、観光協会で長野県の『地域発元気づくり支援金』という補助金の申請をしたら、なんとこれが通っちゃったっちゅうことで、県からもお金が下りてくるようなイベントになるようです。私の全く知らないところで話が進んでいたようで、聞いてビックリの展開です(汗)。

ある程度まとまった額なんですよ、これが。昨年とは規模的にもかなり違ったイベントになるんじゃないでしょうかね。とりあえず現在の仮称は『中央アルプス山麓美酒フェスタ2008』って言います。幹事会や実行委員会なんかも開催されて、本格始動に向けてエンジンがかかりつつある状況です。

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウィスキー、薬用酒と、この近辺にはありとあらゆるアルコールの製造メーカーが存在しています。そして、そのどれもが国内外のコンテストで優秀な成績を収めているんです。それほど、高品質のお酒に揃って恵まれているような地域は他にはないっていう事を多くの人に知ってもらって、この地域の誇りにしようっていう目的なわけです。

我々メーカーとしたらこんなにうれしいことはないわけですが、ちょっと規模が大きいので、見当がつきかねているっていうのが正直なところです。内容的な部分はこれから作り込んでいくわけですからそれも当然なんですが、昨年のように仲間内の少数の有志によって開催したのとは訳が違いますから、ちょっと緊張してたりして・・・(汗)。

大まかな予定とすれば、11月6~8日の週末3日間の開催になりそうです。「えーっ!3日間も?」っていう感じでしょ(笑)。最初の2日間は、首都圏方面からのお客さんを駒ヶ根に呼んでくる事を想定しています。「えーっ!東京から?」っていう感じでしょ(笑)。最終日は、駒ヶ根の銀座通りで地元の皆さんを対象にした飲み歩きっていう計画です。「えーっ!そんなに人来るの?」っていう感じですかねぇ・・・(笑)。

東京から観光もかねてお客さんをお迎えするには、宿泊のセットされたパック商品を開発しなくっちゃですし、それに伴って高原のホテルや民宿の皆さんの協力が必要でしょう。夜はお酒をすべて揃えた試飲会(パーティ?)をするにしても、その前後には駒ヶ根を見て回っていただきたいですから、その辺の根回しも必要です。

街なかで飲み歩きをするんだったら、どういう形式がいいのか、おつまみはどうするのか。飲んだ後は近くの居酒屋さんに入ってもらって、もっと飲んでもらいたいですしね。居酒屋さんの利益にもつながるような誘導を考えないと、せっかくやったイベントに異論が出かねません。誰を巻き込んでいくのかは、この手のイベントでは重要なポイントです。考えなくっちゃならないことは、山のようにありそうですなぁ・・・。

私個人的には、その時期はもう造りが始まってんですよね(涙)。もろみも何本かは仕込んでいるくらいだと思いますから、とても苦しい状況です。もうちょっと早くしてくれればいいのにって思うんですが、その他のイベントなんかとのからみもあって勝手に決めるわけにも行きません。製造計画を立てる時に、そこに仕事が入らないようにしとかなくっちゃ。

先日、この実行委員会の幹事会(?)が行われましたが、お酒を飲むだけにならないような観光のあり方を、みんなで考えながら飲みました。いやいや、飲みながら考えました・・・このメンバーには、ブロガーのhamaちゃんや私のワイン教師のK君も入ってますから、どっちにしても飲むってぇことですね(笑)。

》》》》》》》》》》 【料理名人hamaちゃんのブログ】
》》》》》》》》》》 【サンセールも飲んでいるK師匠のブログ】
》》》》》》》》》》 【昨年の美酒を楽しむ会の記事】


□□□ ここのところ1位にいます!ありがとうございます! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

スポンサーサイト