fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

1日4食

20080202003836.jpg

毎日の生活は、パターンがほとんど決まっています。夜8時ごろに家に帰って、お風呂に入って、夕飯をいただいて、少しうたた寝して、11時ごろには会社に戻ってきます。その時に、その日の夜中(というか翌日に入っちゃいますが)に食べるための夜食と、次の日の朝食を女房が持たせてくれます。

会社に戻ってからもいろいろと仕事があるので、やっぱり夜食は必要ですね。どうしてもおなかが減るので、スナック類なんかをボリボリ食べるよりは、1食分しっかりと食べちゃった方が効率的だし、健康のためにもいいでしょう。1日4食が私の毎日のリズムなんです。

ところが、今日会社へ戻ろうとすると、女房が「あっっっ!夜食作るの忘れた!」とのたまうではありませんか。我が愛妻はその辺は非常にしっかりしているので、毎日のことを忘れるなんてぇことは滅多に、滅多に、滅多にありません。

今日は娘のPTAの役員の仕事で夕方から出かけていたので、本当にウッカリしてしまったんでしょう。もう出かける用意もしたし、これから作るわけにもいかず、「いいよ、夜食は何とかするから・・・」と、女房に優しく声をかけて出てきました。

・・・しょうがねぇなぁ・・・会社にカップラーメンとかも買い置いてないしなぁ・・・途中でセブンイレブンに寄るのも車の外へ出るのが寒くてイヤだしなぁ・・・でも、夜食食べないと生活のリズムが狂って明日からの酒造りに影響するだろうしなぁ・・・美味い酒をみんなのために造るためにも何か食べないとなぁ・・・

そこで、しょうがなく、しょうがなく、しょうがなく外で食べることにしました。この時間にやってる食堂なんてありゃしませんから、飲み屋さんに行かざるを得ませんね。飲み屋さんに行ったら飲まないわけにもいかないしねぇ。あぁ、しょうがないなぁ。

外へ出るの寒くてイヤだったんじゃなかったっけ?・・・そりゃあの時はそう思いましたけど、今冷静に考えると、こりゃ寒くても何か食べないとこの地域の大きな損失になるんじゃないかと。大局的な見地から、私が寒さをガマンすることで皆さんのためになるのであれば、あえて私が犠牲になろうと。

ということで、仕方なく、仕方なく、仕方なく行ってまいります・・・

・・・はい、ただ今帰ってまいりました。金曜の夜はいいね。飲みに、いやいや食べに出る時間が少しは作れるもんね。『ビストロぶんぶん』で美味しい料理と、しょうがないのでお酒を少々いただいてきましたよ。少々ね。相棒もちゃんと調達しときました。いつものIさんとか、越百のえっちゃんもいたなぁ・・・。今宵も信濃鶴は美味かった(笑笑笑)。


□□□ 吟醸終ったとたんにこれだ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気blogランキングへ■■■

スポンサーサイト