fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

早起き

20070307061238.jpg

朝6時の駒ケ岳の写真です。2個の目覚し時計に叩き起こされて、寝ぼけまなこでトイレに出た時に、張りつめた冷気の中で撮りました。カメラと腕が良ければ、カッコいい写真になると思うんだがなぁ。

この写真ではよく分かりませんが、日のあたっている部分の中心あたりに、ぴょこんと飛び出たピークがあって、それが宝剣岳です。宝剣に朝日が当たり始めた直後や、夕方の日がかげり始めた頃には、その山肌に隣りの山の陰や自身の陰が落とされて、そりゃあ絵になります。

ヨーロッパのアルプスや、ヒマラヤの山々に決して引けは取りませんよ。その部分だけうまいこと写真をとって、「スイスに行って来ました」って絵葉書を作っても、大半の人は信じちゃうと思うんですけどねぇ(笑)。

それにしてもです。日本の屋根のアルプスがこんな様相を呈しているような時間に、わたしゃぁ毎日起きてんです。ホント感心しちゃうよ。自分で自分に。2時に寝ようが3時に寝ようが4時に寝ようが、キッチリ目が覚めます。寝過ごしたことなんか、ほとんどありません。

夏の間の私の本性が丸出しの時期の、朝の寝起きの悪さったら折り紙付きですが、そのギャップが、「人間ってこんなに変われるんだ(感動)!!!」みたいな・・・(笑)。まあ、半年で電池切れなわけですけどね。

でも、何で起きられるんだろう?

会社のため?自分のため?お金のため?名誉のため?・・・そのどれでもないから起きられんじゃないかな。

目的や結果なんかを気にせずに働く時のパワーを「無為」というらしい。老子とかいう人が昔言ってたんだってさ。何わけの分かんねぇ事言ってんだって感じだな。

さあ、明日の朝日に向けて、寝ましょうか。


【【【【【【【【【【 今日の蔵内ライブログ 】】】】】】】】】】
蔵人が1人半日休みだったり、いつもと違った作業があったりして、こともあろうに出麹を忘れていた!多少長く置いても問題はないが、気が付いた時には目が点になっちまった。そんなことめったにあることじゃぁないもんねぇ。みんなが帰った後、泣く泣く1人で出麹した。疲労感倍増(笑)。


《《《《《《《《《《 人気blogランキングへ 》》》》》》》》》》
日本酒の未来のためにクリックお願いします!m( _ _ )m
4~5位あたりに定着してるんじゃないですか。よくやってるよ。大したもんだ。


[[[[[[[[[[ たのしいクリック付録 ]]]]]]]]]]
信濃鶴を飲んでみたいと思った方はこちら → お問合せ先等ご案内
初めてこのブログを訪れてくれた方はこちら → このブログの目次
スポンサーサイト