専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

1111111



お気付きになっておられない方が大半だったでしょうが、実は昨日、拙ブログのカウンターが『1111111』という超ゾロ目と相成りました!!!『ひゃくじゅういちまんせんひゃくじゅういち』アクセスになるなんてスゲーことです。これも、限られたコアメンバーの方々の日々の来訪のおかげっていうことで、あらためて感謝感謝でございます。

この回数がどれくらい凄いかってことは、1日で何万アクセスもあるブログだってあるんですからとてつもない記録ってわけじゃありませんけど、私のような大した知名度もない人間のブログとしては、まーまー頑張った結果と言ってもいいでしょう。ほぼ10年かかってここまで来てるわけですから、ある意味、気の遠くなるようなクリックの積み重ねではあります。

私も、東北営業から帰ってきた日にゾロ目に近いことに気が付いたんですけど、昨日はあと50カウントくらいだったもんだから、自分で50回アクセスしておきました・・・そんなのインチキだとおっしゃるかもしれませんが、ゾロ目は自分で踏むっていうのが私の流儀ですし、100万回のうちの50回なんて誤差、誤差(笑)。

もう、これ以上のゾロ目は出ないと思うんですよね。『2222222』は無理なんじゃないかな。このブログも初期のころは今の倍くらいのアクセスがあった時期がありますから、単純にあと10年続けてもそこまではいかないと思うんですよね。ですから、こんな数字はこれで見納めだと思ってくださいね(笑)。

一昨日の仙台日本酒フェスの写真の中に、1枚スマホの写真がありますが、あれはサンセールさんのフェイスブックなんです。今じゃブログは廃れていろんなSNSが全盛で、サンセールさんにもフェイスブックの方が商売に直結すると勧められますが、ストーンヘッドな私がそう簡単に鞍替えできるわけもありません(汗)。今後は、『1234567』くらいを次の目標に頑張ることにしましょうかね(笑)。


□□□ あと123456アクセスってのも大変な数ですが □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

ブログランキング



あまり威張れた話じゃありませんが、ただ今ブログランキングで1位になってます(笑)。ここのところしばらく1位が続いてますが、これは私が頑張ってブログを書いて、それが支持されてるってわけじゃなくて、いつもトップに立っている飲み助さんが順位を落としているだけなんですけど、お盆過ぎってこともあって、これで1位じゃイカンだろうってポイントでお恥ずかしいんですけどね(汗)。

このブログランキングには、拙ブログを始めて以来ずっとお世話になっていて、私のブログにはなくてはならない存在になってるんです。この10年間『お酒・ドリンク』のカテゴリーでは1位か2位くらいに置いていただくことが多くて、皆さんの応援にはいつも感謝しています。地元の知り合いから、私がお会いしたことのない方まで、本当にありがとうございます!

時には、4位とかにいたこともありましたけど(笑)、それだってかなりのポイントを取りながらの4位でしたから、他の競争相手の皆さんが面白いブログをお書きになってたってことだったんだと思います。今回は、絶対王者の飲み助さんの記事の更新が滞っているがために、競争相手が少し不振になっているだけだっていうあまり誉められたもんじゃない理由です(汗)。

このブログランキングのサービスに参加している一番の理由は、より多くの読者に出会うためってことでしょうか。知っている人だけが読んでくれるブログもいいんですけど、そこで固定化しちゃうんじゃなくって、どこかで初対面の方とも出会える仕組みがあった方が、読んでいただける人の広がりはできますもんね。ブログランキングから拙ブログを知っていただいた読者もそれなりにおられるんじゃないですかね。

しかし、時には3000ポイント以上も獲得していた飲み助さんですら、1週間もブログを書かないとどんどんとランキングポイントが減っていっちゃうんですから、私が毎日投稿を止めたらあっという間に転落しちゃうんでしょうね(汗)。それが怖くて日々の投稿が続いている部分もありますけど、考えようによっては、いざブログ生活に終止符を打とうと思った時に、あまり後ろ髪を引かれなくて済むのかもしれませんけどね(笑)。


□□□ 低得点1位は続く? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

ブログランキング



朝、パソコンを立ち上げて自分のブログを見て、ブログランキングのページに飛ぶと、なんだかとーってもランキングのポイントが低くてチョイとギクッとしたんです(汗)。おかげ様に皆さんに応援クリックをいただいて、お酒ドリンクのカテゴリーでは常に上位に置いていただいてますけど、ポイントはそれなりに上下するんですよね。

順位的には定常位置の2位で不動ですが、ポイントは大体1200から1400くらいの間にいて、それでも安定はしているんです。ですが、今朝見た時にはちょうど1000ポイントで、多分もっと早い時間には3ケタの得点だったと思うんです。あまり3ケタになったことはありませんから、少しビビったってわけです(笑)。

世の中3連休だったってこともあるんですけど、私ですら休み中は自分のブログの応援クリックしないこともありますから、人にクリックして下さいなんて言えた義理じゃなくて、休日中にポイントが下がるのはいつも通りなんです。それでも、3ケタになると、そろそろこのブログも読んでもらえなくなってきたと、夕日に向かってうなだれている気分にならないでもありません(笑)。

これまでの経験上、やっぱりお酒に関する内容を書いてないと面白く思ってもらえないのか、ブログランキングのポイントも低くなる傾向があるような気がしますね。ただ、このブログの読者はもうすでに私のことを熟知した方が多くて、内容によって応援クリックをするかしないかお決めになるような方は少ないんじゃないかと(笑)。

ブログっていうサービス自体は今を流行りのSNS軍団に押されて影が薄いですけど、もうなくなるっていう雰囲気でもないですよね。芸能人ブログもまだまだ読者がたくさんいるみたいですし、私とすれば1日1回パソコンに向かえばいいっていう潔さ(?)が気に入ってるんですけどね(笑)。

とにかく、せっかく毎日書いてるんですから、ブログランキングでもいつも通りの成績がずっと続くように頑張りたいもんです。ちょっと最近、日常生活に追われてブログにも時間が割けずにいて、昔の様にとまではいかなくても面白いネタ探しを気に留めてみますけど、この時期って酒造りとは距離を置きたいモラトリアムではあるんですよねぇ(笑)。


□□□ こんな中身のないブログだからイカンのでしょう □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント入力



あれ?コメント欄がおかしくないですか?・・・どーゆーことかって言うと、コメントを受け付けてくれないっていうか、コメントの文章は書けるんだけどそれをアップしようとするとエラー画面になって、結局書いた文章もどこかに消えちゃうんです(汗)。そういうこともたまにはありますが、かなり長い間システムがおかしいんですけど・・・。

昨日の夕方(6月2日の夕方)コメントバックしようとして、いつものように管理者画面からコメントを書いたんですけど、それを送信しようとするとWebサイトが表示できないっていう様なエラーになるんです。サイトがメンテナンス中じゃないかとか言ってくるんですけど、システムエラーか何かを起こしてるんですかね?

今朝(3日の朝)に再びコメントバックしようとしても、同じ状態になってしまって受け付けてくれません(涙)。それじゃと思って、管理者画面からじゃなくって普通にコメントを入れるようにして入力してみるんですけど、やっぱり同じ画面が表示されて上手くいきません。これは、私だけの状況なのか、他の方もみんなそうなのか・・・。

一体どれくらいの利用者がいるのか分かりませんが、私が使わせていただいているFC2っていうブログサービスでは、トータルとすれば相当の人がコメントを入れる機能をお使いになっておられるでしょうから、そのためのコメント用サーバーみたいなのがあるのかどうか分かりませんけど、チョット不具合が起きればこんな状態になっちゃうかもしれませんね。

いくらなんでも、この記事が公開されるまでには機能は回復していると思います。私も、長い間出張して会社を空けるような場合にコメントバックが数日滞ることもあるんですが、コメンテーターの方にはなるべく早いお返事を書こうと思ってるんですけどね。でも、これが私のパソコンだけの話ってことになると、更に謎は深まりますなぁ・・・(汗)。

こんなことが記事になるなんて毎日ブロガーだからこそですね(笑)。毎日コメンテーターのまっちーさんのコメントが入るかどうか、じっくりと観察しておきましょう。いつもやってることができないと困っちゃいますけど、こんな便利なサービスを提供してもらっているFC2さんには改めて感謝感謝です。


□□□ 変な記事(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

ライブログ



只今、広島へ向かうバスの中です。明日は『全国新酒鑑評会』の公開日で、その前日に当たる本日は酒類総合研究所による勉強会が開催されるんです。朝イチのバスに乗れば、午前中に広島まで行けちゃうんですから、交通網の発達は凄いもんですよね。名古屋から新幹線で2時間ちょっとで着いちゃうんだもんねぇ。

いつも長期出張する時には前日に記事を書き溜めたりしとくんですけど、今回はその余裕がありませんでしたから、毎日カツカツで書いていくしかありません(汗)。逆を言えば、ライブ感は高いわけですから、明日は公開の会場からの速報をお伝えできるかもしれません。ま、公開は翌日ですけどね(笑)。

毎年、広島までは行ってたんですけど、ついに昨年は不参加になっちゃって残念な思いをしたんです。お酒の味を確かめられるのと同時に、全国のお蔵さんとの情報交換の場としてもとても貴重な広島ですから、できるだけ出て行きたいんですけどね。交通費に宿泊費に時間もかかりますが、私にとっては価値があるんですよね。お好み焼きも食べられるし(笑)・・・

・・・さて、新幹線に乗り換えました。でも、のぞみの指定席が2時間待たないと取れなくて、仕方ないから自由席にして、座れなかったらどーしよーと思いながら待ってましたが、何とか席はありました(汗)。いつもはもっと指定が空いてるような気がしたんだけど、こんなもんだったけな?伊勢志摩サミットのせいで混んでるとか(笑)。

ま、あと2時間待ってたら広島に着けるくらいになっちゃいますし、午後の講演会にも間に合わなくなっちゃいますから、これに乗るしか選択肢はありませんでしたね。広島に着く前に女房の作ってくれたおにぎりでも食べて、ゆっくりやりましょうかね。もう1日分ブログが書けそうですけど、ライブ感がなくなりますから止めときましょう(笑)。


□□□ 新幹線は快適です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad