専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

iP化(3)

IMG_0005.jpg

昨日のブログで今日も実験をするって予告してましたけど、止めます(笑)。ちょっと忙しい日になりそうなので、ブログに時間をかけられそうにありませんから、明日は日曜日でもあって余裕があると思いますし、今日やろうと考えていた実験は明日に回すことにします。こんなこと、ここで言わなくてもいいことですけど・・・(汗)。

ちなみに、昨日の実験の結果としては、元の写真をある程度大きいサイズで撮ったとしても、結果的にブログ上で縮小されて表示されれば大して画質に違いは出ないってことと、iPhoneのカメラより以前使っていたアンドロイドのスマホ(エクスペリアってやつ)のカメラの方が綺麗だったんじゃないかってことでした。でも後々お話しますが、私のiPhoneは最新版じゃありませんから悪しからず(笑)。

閑話休題。自分のスマホをiPhoneにしたいっていう思いは、かつては非常に大きなものだったんです。その理由は、このブログの長年の読者の方なら覚えておられるかもしれませんが、かなり以前に私はiPodTouchっていう機械をこよなく愛して使い込んでいたからです。かなりのヘビーユーザーだったと思いますね。

音楽プレーヤーとしてはほとんど使っていなくて、もっぱら外出した時のネット接続機器として使ってました。これを使うためにテザリングってことができるガラケーを持っていて、外に出た時にはiPodTouchでブログの記事を書いて、テザリングで投稿したりコメントバックしたりしてたんですよね。

その使い易さは私にとってとても快適で、これとガラケーがくっついてくれたらどんなにか楽な事だろうと思ってたんです。つまり、それはiPhoneに他ならないわけで、もう使いたくて使いたくて仕方がなかったんですけど、これがドコモさんにはなかったんですよね、当時は(涙)。泣く泣くスマホはアンドロイドにしたんですけど、iPhoneに対する未練は大いにありましたね。

でも住めば都で、使っていくうちにアンドロイドとグーグルサービスとの相性の良さが分かって、グーグルにいろいろお世話になっていた私としてはアンドロイドでも十分満足するようになってました。なにせ、スマホでやることと言ったら、電話してメールして写真を撮ってブログを書くってことだけでしたしね(笑)。

ま、それが今回、堰を切ってiPhoneに流れることになったのは、それはそれでいろんな理由があるんですけど、今後何回かに分けておいおい書いていくことにします。こんな話、完全に酒蔵ブログじゃなくなってますがお許しを(汗)。こういうネタには困らないところを見ると、もうオジサン化はしているものの、男の子ってもんですよねぇ(笑)。


□□□ 写真は当時使っていたiPodTouch □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

iP化(2)

IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
IMG_0009.jpg
IMG_0010.jpg

えーっと、iP化に先立ちまして、とにかく一回は実験しとかなくっちゃならないのは写真についてです。iPhoneであろうと、アンドロイドのスマホであろうと、はたまたガラケーであろうと、とにかく毎日写真を1枚アップする方針である拙ブログにとっては、その辺のすり合わせが上手くいくかどうかは死活問題なわけです。

週末ブログはあまりアクセス数も多くありませんし、多少の実験をさせていただいてもお許し願えるだろうというつもりで、ちょっとやっちゃいますね(笑)。あれやこれや上手くいかないと、もしかしたらブログ上に変な残骸が残るかもしれませんけど、そのうちに消えますからご容赦くださいマセマセ。

上でも書きましたが、携帯を変えていろいろと困ることって、誰でも最初のうちは出てくるじゃないですか。私の場合、このブログでの使用も含めて、カメラの性能っていうか機能っていうか対応力が大問題になります。つまり、ブログ用の写真が撮れるような設定があるかどうかってことです。

スマホに付いているカメラも年々性能が向上して、かなり綺麗な写真が撮れるようになってきたようですが、反面では画像のファイルサイズがバカでかくなっちゃって、ブログ用にちょっとアップする程度の使用に対しては過剰な品質になってきました。画像のサイズを変更できるカメラアプリがあれば問題ないんですけど、案外少ないんだな、これが(汗)。

実際にいじくってみると、もともとiPhoneに入っているカメラではその辺の変更はできないみたいですし、他のカメラアプリにも意外とそういう機能は付いてないんですよね(汗)。ようやく見つけたアプリは有料でしたが、仕方なく購入して使ってみます。640×480とかいうサイズを選択しても、実はブログ用には大きいわけで、ブログサービスが持っている縮小機能も使わなくっちゃなりません。

今日アップされている写真は、上の2枚が640×480の縦撮り横撮り、下の2枚が1600×1200の縦撮り横撮りをそれぞれ縮小表示したものです。写真自体は以前のアンドロイドスマホの方が綺麗だった感じですが、いずれにしてもブログ上では縮小されますからどの辺が良いのか悩みどころですな・・・。


□□□ 明日は別のテストをします □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

iP化(1)

さて、今日からちょっとしたシリーズになるだろうと思ってタイトルに(1)と付けておきましたが、仕込みも終わって通常生活に戻りつつある今、私は自分の生活環境の一部を大きく(?)変えようとしていて、それはこのブログにもかなり関係することだもんだから、ちょっと大げさにしてあるんですけどね。それは、スマホを変更しようっていうお話。

『iP』と書くだけで想像のつく方もいらっしゃるでしょう。『iPhone』って書くのが面倒臭いだけです(笑)。そうですそうです、あのアップルのiPhoneです。今更iPhoneに変えなくてもいいじゃないかと心の中で思う自分もいるんですけど、様々な要因でそちらの方へ物事が進んで行っちゃった感じで・・・(汗)。

私が携帯電話ってものを使い始めてから、ちょうど20年くらい経ちます。結構昔からのユーザーだとは思うんですけど、その間ずっとドコモさんにお世話になっていて、もうちょっとで20年割引率が適用されるんじゃないかな。この間に、いろいろと携帯電話事情も変遷してきましたが、ま、全く普通のユーザーではありましたね。

auさんとかSBさんに浮気をするわけでもなくここまで来ていて、でもそれは私の律義さ故ってわけでもなくって、信州の山奥ではある時期まではドコモさんの電波しか届かない状況で、初期の頃はもう選択の余地なんかなかったわけです(笑)。ちょっと、キャリアの話に寄っちゃいましたけど、とにかくドコモさん命でやってきました。

俗に言うガラケーをいくつ使ったのかもう覚えていないくらいですが、きっと4つくらいだったと思います。そのうちの2つは蔵での仕事中に壊したってパターンでしたね(汗)。その後にスマホにして、これまでに2機種を使って現在に至るって感じかな。まぁまぁ、これも普通の使い方でここまで来たんですよね。

でも、iPhoneはこれまで使ってこなかったんです。当初は本当に使いたくて使いたくて仕方がなかったんだけど、その頃はドコモには取り扱い機種にiPhoneがなかったんですよね。仕方なくスマホ生活はアンドロイドで始まったものの、その後にグーグルに傾倒していきましたから(笑)、アンドロイドはとても相性が良くて気に入って使ってたんです。

・・・ウーン、ここまで書いてくると、やっぱアンドロイドのままの方が良かったんじゃないかと思うような思わないような・・・(汗)。


□□□ っていうことで写真がありません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

審査員



蔵の仕事もほどほどになった今、そろそろ対外的な仕事もこなしていかなくっちゃならなくなってきました。細かい会合や飲み会はさておいて、公の仕事には出るように考えないと怒られます(汗)。最初はちょっと億劫ですけど、外で別の仕事をするのもまた楽しですから、重いコートを脱いで出掛けましょう(笑)。

ということで、今日は『長野県清酒鑑評会』の審査員として長野市までやって来ました。審査員なんて大変な重責ですが、精一杯に公正な審査に努めてきましたよ。会の性格上、どうしても順番がついちゃうんですけど、どの出品酒も各お蔵の皆さんが丹誠込めて造ったって分かってますから、適当なことはできません。

ただ、春の鑑評会は金賞とかが出るわけじゃありませんから、惜しくも賞を逃した杜氏さんから恨まれる様なことはありません(笑)。今回は、目前に控える『全国新酒鑑評会』にどのお酒を出すのか事前に審査するのが大きな目的で、お蔵の皆さんの目つきはいつになく真剣でしたよ。当然、私も同じです。

かつては、お酒の審査と結果公表は別の日に行ったんですけど、最近はそれを1日の中で済ませているもんだから、スケジュール的にはかなりタイトです(汗)。午前中のうちに審査員が約60本の利き酒を3回行って、午後は各お蔵が集まって、その結果を元に先生たちと個別に相談するわけで、ちょっとばっかし疲れましたね。

結果をどう生かすのかが一番の問題ですが、今年の鶴の成績はこれまでよりホンの少し良かったですから、全国の金賞目指して大いに励みになりましたよ。今年はなるべく金賞に近づくように多くの工程に手を加えましたから、それが着実に実を結んでいるのが実感できました。ま、金賞取らなきゃ意味ないんですけどね(汗)。

この記事は、今、帰りの車の中で書いてます。今日はずっと利き酒をしてましたから運転はできないはずなんですけど、若手をひとり連れてきてますから、彼が運転してくれてるんです。送り迎え付きの審査員なんて贅沢でしょ・・・本当は、彼も県の酒造技能士養成講座の生徒で、鑑評会の手伝いに召集されてただけなんですけどね(笑)。


□□□ 自動車で書くのは大変(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

新聞記事

IMG_20170319_073429.jpg

以前のブログで、新聞や雑誌の記事を丸ごと写真に撮って載せるといけないんだってことをご指摘を受けて、それ以来ちょっと気を付けてはいるんですけど、今日の写真程度だったらいいんですかね(汗)。結構大きく取り上げていただいたんですけど、そのホンの一部だけってことで許してもらおうっていう計画です(笑)。

新聞で記事にしてもらうと、本当に素早い反応が私の所にも届きます。朝刊に載ったら、夕方には何通かメールが入ってるみたいな感じです。私はあまり細かく目を通さない方なんですけど、読んでる方はしっかりと隅々までそれなりの注意力を持って読んでるってことで、毎朝の時間取りに敬意を払っちゃいますね。

で、先日の朝日新聞の朝刊ですが、その長野県版のページに『酒もよう』っていう続きコラムがあって、そこで長生社を取り上げていただきました。長野県内の酒蔵やワイナリーをひとつずつ巡って記事にしていく企画で、今回は45回目ってことで、県内の酒蔵とすると30蔵目くらいになるんでしょうかね。

これが全国版だったらきっともっとたくさんメールがきたんでしょうけど(笑)、長野県版ですからとりあえず反応は県内のみでしたが、これだけの紙面を広告欄にしようと思ったら相当なお金もかかりますし、しっかりとした内容の記事にしてもらうだけだって、こちらが主導しようとすれば大変なことです。

今回会社に来ていただいた記者さんは、以前にも別件で信濃鶴を取材してくれたことがあって、こちらのことを既にある程度ご理解いただいている方だったんです。それにさらに上乗せして聞き取りをしてもらえましたから、記事にも思い入れが感じられて、私もうれしかったですね。

商品の写真がどこかに載るような状況はままありますが、中味をよく知ってもらって、それをプロの筆で文章にしていただけるチャンスはめったにありません。私がブログで書いてる記事じゃ、逆に売り上げの足を引っ張りかねませんしね(笑)。いい記事に仕立てて、しっかりと宣伝をしていただけた新聞記事に感謝感謝です。


□□□ 定位置に戻りました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad